1. HOME
  2. Blog

台風一過

9月15日からの3連休で沖縄にいらしていた方は、猛烈な台風16号の襲来を受けてしまい、ホテルから一歩も出られなかった方も多いのではないでしょうか。

ひとつ前の台風15号が観測史上最大級と言われていたわりには、幸い被害も少なく過ぎ去りましたが、今回の16号、本当に凄かったです。

まさに備瀬の真上を通過していったようで、朝方急に無風、無雨の台風の目の中に入りほっとしたのもつかの間、その後の吹き返しの暴風雨のすさまじかったこと。

早く通り過ぎて~と、ただただお布団の中で祈るのみでした。

各地で大きな爪痕を残して過ぎて行きましたが、備瀬集落は先祖の植えたフクギのおかげで幸いにも大きな被害はなく、改めて先人の偉業に感謝致しました。

そしてその日の夜には公民館にてさっそく豊年祭の踊りの練習が・・・

猛烈な台風の余韻で動揺している私は、備瀬の村人の心の余裕にまた驚かされたのでした。

さて、台風一過の今日の備瀬。いつもの穏やかで平和な海です。

カテゴリー: Voice of birth, 神に愛された村 備瀬, 天候

当サイトに記載するすべての画像、文章を許可なく使用することを禁じます。
© Serendipity Inc. All Rights Reserved.