Birth the suite Blog
  1. HOME
  2. Blog

沖縄の言葉 ウートート トートーメ

ウートート

沖縄には初めて耳にするような言葉が多くありますが、実はそれらの沖縄の言葉の数々は、日本の古語を今に伝える重要な手がかりとなると言われています。


例えば、日本語で「神様に手をあわせなさい」とか「ご先祖に手を合わせましょう」にあたる沖縄の言葉は「ウートート」といいます。

ウーは拝む、古くは おろがむ と言われた日本語の原語にあたり、トートは、日本語で言うと、とても尊いという言葉の原語です。


 

トートーメ


沖縄で、トートーメというのは尊いご先祖の魂を意味したり、月を意味したりする言葉です。

「私たちは亡くなると、月に帰り、子孫を見守る存在となる」という古くからの死生観を今に伝えているもの。



備瀬から眺める月の美しさは格別で、月明かりというものがこれほど神々しい
ものかと息を飲みます。

青白い月明かりが、湖面のように穏やかな備瀬の静かな入り江に一筋の月の道を引く風景は、まるで月に帰る道を想わせます。






因みに 我が家の子犬の名前は トート と言います 🐶




 
カテゴリー: Voice of birth, 神に愛された村 備瀬

満月がこれほど明るいことに・・・

本文台風の影響で 飛行機の発着が変更になる中、スケジュールを変更しながらBirthにお越しいただいたお客様より大変素敵なメッセージを頂戴いたしました。
許可を頂き 掲載させていただきます。
 
3日間本当にゆっくりすごしました。

沖縄は5回目ですが、備瀬は10年ぶりに訪れました。
初めてフクギ並木に来た時にすごく心奪われるほど感動して、いつかこの地域に泊まりながらゆっくり過ごしたいと思っていました。
今回新婚旅行でそのチャンスが巡ってきて、とても楽しみに伺いました。


個人的なことですが、私は助産師をしております。
お母さんと赤ちゃんの力を最大限引き出す自然なお産が大好きで、そのためか特に
『Birth』『自然』というWordに惹き寄せられます。

生まれ育った北海道も自然が豊かですが、沖縄の自然はまた一味違い、Birthで過ごした日々は特別な癒しの時間となりました。

朝陽がのぼり明るくなり始めた部屋で 小鳥のさえずりで目覚める朝
波音、風の詩を聞きながらいつのまにか眠りにつく時

北の大地と海とはまた違う ブルーを湛えた南の海

本当に癒されました。


フクギ並木の深い緑を全身で感じながら ゆっくりと朝からお散歩をしたり幸せな日々を過ごしました。

そして自然景観を最大限に活かしたヴィラに滞在することで いろいろなことに気づかされた最高の3日間で
した。

満月も一瞬でしたが直接この目で見ることができて、月光ってこれほど明るいんだということに気づき本当に驚きました。

私は40代で助産院を開業したいという夢をもっていますが、BIRTHのように自然の景観を生かし、感じることができる家でお産をやりたいという思いを強くし、大変刺激をもらいました。

必ずまた来ます!
これからもこのすばらしい備瀬のフクギ並木と Birthのご発展をお祈りしております。
3日間本当にありがとうございました。


 

W様

とても感性豊かにみずみずしい言葉でご感想を綴っていただきました。

10年前に備瀬を知り いつか来たいと思われていらっしゃったのですね。
大切なご新婚旅行にBirthへご滞在いただき心より感謝申し上げます。

ご滞在日はちょうど満月と重なっておりましたので 特に月の光がまるで肌に降り注ぐように強く感じられたことと思います。
BIRTHにご滞在いただき 母なる地球に抱かれるような時を感じていただけたご様子を 大変嬉しく拝見いたしました。


助産師さんでらっしゃるのですね!
命の誕生に立ち会う素晴らしいお仕事ですね。スタッフ一同 W様の夢が叶いますよう 備瀬よりお祈りしております。
そして またいつか必ず お会いできる日を 楽しみにお待ちしております

ありがとうございました。
心より感謝をこめて





  
 
カテゴリー: Customers Voice

サプライズプロポーズ

夕陽の美しい海辺にて


お客様よりご依頼を頂き 先月 大切なプロポーズを サプライズチームBirthが お手伝いさせていただきました。
彼女様からのお答えは勿論 『YES』。とても感動的なプロポーズでした。 

当日のお写真とお客様よりいただいたお手紙を許可を頂き、ご紹介させていただきます。

☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ ☆ ♡ 


チームBirth 様

この度は3日間大変お世話になりました😌

今から遡ること約1ヶ月半前より、彼女の希望に応えるべくビーチでのプロポーズを検討していました。
そこで今回の沖縄旅行中に 綺麗なビーチでプロポーズを行いたいと思った次第です。
私が今回の宿泊先を選定するにあたり、特に力を入れたのは「プライベート感の充実」でした。

そして、ある日インターネットでBirth様のシークレットヴィラを拝見させて頂き、

・備瀬の美しい海
・神聖なフクギ並木
・1日1組限定の宿泊

に魅力を感じ、気づいた時にはお問い合わせをしておりました。

一番最初に、問合わせの電話をさせて頂いた際、ざっくりと「プロポーズを考えているんですが・・・」とお伝えすると、真摯に対応して頂いたのがとても嬉しかったのを今でも覚えています。

それからも、私達2人の為に親身に連絡をいただき 最高の演出を提案して頂きました。
ですから当日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

最後の最後まで密に連絡を取って頂きながら おかげ様で当日は安心してチェックインができました。


そして、プロポーズ本番。


良い意味で期待を大きく裏切られました。

あの最高の舞台は、今でも目に焼き付いて離れません。
彼女から承諾の返事をもらいヴィラに戻った時、Birthのスタッフの皆さんから 私達2人を家族同様に迎えてお祝いしていただき、本当に嬉しかったです。

あの光景は、一生忘れません。


翌日のウエディングフォトも素晴らしいロケーションにて行うことができました。
仕上がりが楽しみで待ち遠しく感じます。


このBirthでの滞在は、私達2人にとってかけがえのないひと時になりました。
私達の為に、全力で力を注いでくれたBirthスタッフの皆様、並びに関係者の皆様 全ての方々に2人から感謝申し上げます。

私達にとって、Birthはもう一つの故郷になりました。
必ずまた、帰ってきます!その際も変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


どうか、お体にお気をつけてこれからも素晴らしい備瀬の海とフクギ並木を守って下さい。
それでは、また帰ります。


次回お会い出来るのをとても楽しみにしています・・・


 令和元年9月28日
                                           







M様 この度は  大切な一日をお手伝いさせていただき誠にありがとうございました。

美しい時間と感動を共有させていただきましたこと、また お二人の 若く輝くようなエネルギーがはじける瞬間に立ち会わせていただきましたことに心より深く感謝申し上げます。

また スタッフに対してもお褒めのお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
私共にとって 大切な一日のお手伝いをさせていただき、お二人の人生にかけがえのない想い出としてと刻んでいただけますことはとても大きな喜びです。
いただいたお言葉を励みにこれからも 精進して参ります。

備瀬に再びお帰りいただけます日を 心よりお待ちしております。


 
カテゴリー: Customers Voice, Voice of birth, ウェディング

自分の家のように


8月にご宿泊いただいたお客様から素敵なメッセージをいただきました。
お客様より掲載の許可を頂き ご紹介いたします。

 


滞在中は大変お世話になりました。

備瀬の海と太陽とBIirth を満喫。

自分の家のようにリラックスでき

すっかり気に入ってしまいました。

 

美味しい朝食

豚肉三昧

新鮮なカツオ

宮里食堂のソーキそば

 

オカヤドカリに

フグにナマコに熱帯魚

 

大雨に快晴、星空にサンセット

楽しいお散歩やドライブに。

 

夫婦で過ごした楽しい時が回想されます。

それもこれも、birthと

スタッフの方々の自然なお心遣いのおかげ。

心より感謝申し上げます。

またお会い出来る日を楽しみに。

 

birth でまた。

 
 
H様

この度はご宿泊いただき誠にありがとうございます。

ご滞在を満喫されたごご様子を、メッセージと共にとても嬉しく拝見いたしました。



備瀬の生き物たちや 近隣のお店

自然の見せる様々な表情


備瀬の美しい風景を楽しい思い出と共に お二人の心に刻んでいただいたこと、 そしてスタッフへの温かなお言葉に心より感謝申し上げます。


是非 またBirthへお帰り下さい。
再びお会い出来ます日を 心よりお待ちしております。


Birth

 

 



 
カテゴリー: Customers Voice

本当に良い思い出に

7月にご宿泊いただいたお客様より とても素敵なメッセージをいただきました。
お客様に許可をいただきご紹介させていただきます。



先日はお世話になりました。
とても素敵なヴィラで過ごすことができ、わたしたち2人にとって本当に良い思い出となりました。
撮影したヴィラの写真、備瀬の海の写真を時折眺めては、また行きたい・・・と振り返っています。


やはりBIRTHは、1泊では全く物足りません。
観光地を転々とすることも楽しいですが、
Birthに泊まるなら、その1日を目の前のビーチで、備瀬崎で、ゆったりとヴィラの中で備瀬をくまなく散歩して・・・・  

過ごしたいと思いました。

 
朝食もとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
今回Birthを知ることができて、実際に宿泊できて嬉しく思っています。
 
今後も益々素敵で、備瀬の風景に溶け込むBirthであって欲しいと思います。

そして備瀬地区はリゾート地化せずに、今のままの
雰囲気をずっと守り続けていただきたいなあと率直に感じました。

また是非、よろしくお願いします。

 K様
温かいメッセージを頂戴しまして誠にありがとうございます。

通り過ぎるような観光ではなく、伝統的集落に棲まうように滞在していただくことで、柔らかで穏やかな琉球の精神世界を受け取っていただける事が 備瀬での、Birthでの滞在の良さと思います。 

お褒めの言葉を頂戴し ますます身の引き締まる思いです。
観光地として消費されることなく、平和な備瀬での滞在の素晴らしさを Birthをとおして皆様にご提供できますようスタッフ一同精進してまいります。

K様また是非 Birthにお帰り下さいませ。

再びお会いできる日を心よりお待ちしております。
Birth
カテゴリー: Customers Voice
当サイトに記載するすべての画像、文章を許可なく使用することを禁じます。
© Serendipity Inc. All Rights Reserved.