1. HOME
  2. ブログ

ブログ

3月3日ビーチクリーン

3月3日備瀬にて、ビーチクリーンを行いました。



ご協力いただいたのは、名桜大学の現役生でつくるボランティアチーム「ぐるくん」さん。頼もしいメンバーです!
チームぐるくんと有志の方々とBirthスタッフは、早朝より備瀬の北側のビーチに向かいました



沖縄は旧暦の2月に、ニンガチ カザマーイ(二月風廻り)という、強い北風が吹きます。
この北風に乗って、ドンブラコドンブラコといろいろなゴミが海岸に漂着してしまうのです。



この日は曇っていて、絶好のビーチクリーン日和です。晴れていると長時間ビーチにいることはできません。
それにしても すごいゴミの量です。


ビーチの片っ端から拾い集めます
異国の文字が刻まれたペットボトルや発泡スチロール、網や浮き・・・



                           懸命に作業するチームグルクン




このビーチは、毎年海亀が産卵に来るビーチなのですが、
生まれたばかりの子亀が草むらに迷い込むことがあると聞き、小さなプラスチックゴミを拾い出すBirthスタッフ





この日は備瀬の3か所のビーチをお掃除しました。
この量!なんとトラック2台分にもなりました




トラックをだしてくれたのは、20年の間、海亀の保護とビーチクリーンを続けている亀仙人さん。


続けること大切さと難しさ。20年間本当にありがとうございます
私たちもこの活動を継続して参ります





 
カテゴリー:

シークレット ヴィラ® は当社の登録商標です。
当サイトに記載するすべての画像、文章を許可なく使用することを禁じます。
© Serendipity Inc. All Rights Reserved.