1. HOME
  2. Birth the suite ブログ 月別

Birth the suite ブログ 月別

海辺のプライベートダイニング

名前のない料理店 小島シェフがBirthのオープンラウンジで、ゲストのためだけに

腕を振るう 海辺のプライベートダイニング。

 

 

波音と、夕日と、ランタンの灯火とともに今夜も静かに始まりました。

 

Menu degustation ”Birth”

Amuse bouch

縞鯵の軽いスモーク

 

Entree froids

島豚喉肉のガトー仕立て

 

Entree chauds

島牛蒡と土

 

poiison

赤マンボウのソテー 旭蟹のメランジェ

 

Viands

猪豚頬肉のブレゼ

 

Avant dessert

ギモーヴ2種

 

Dessert

苦菜のクランブル

調味料以外のすべての食材は沖縄県産です。

こんな、ゆったりと流れる贅沢な時間はいかがでしょうか。

カテゴリー: Voice of birth, 記念日のサプライズ, 施設情報, 海辺のテーブル

台風一過

9月15日からの3連休で沖縄にいらしていた方は、猛烈な台風16号の襲来を受けてしまい、ホテルから一歩も出られなかった方も多いのではないでしょうか。

ひとつ前の台風15号が観測史上最大級と言われていたわりには、幸い被害も少なく過ぎ去りましたが、今回の16号、本当に凄かったです。

まさに備瀬の真上を通過していったようで、朝方急に無風、無雨の台風の目の中に入りほっとしたのもつかの間、その後の吹き返しの暴風雨のすさまじかったこと。

早く通り過ぎて~と、ただただお布団の中で祈るのみでした。

各地で大きな爪痕を残して過ぎて行きましたが、備瀬集落は先祖の植えたフクギのおかげで幸いにも大きな被害はなく、改めて先人の偉業に感謝致しました。

そしてその日の夜には公民館にてさっそく豊年祭の踊りの練習が・・・

猛烈な台風の余韻で動揺している私は、備瀬の村人の心の余裕にまた驚かされたのでした。

さて、台風一過の今日の備瀬。いつもの穏やかで平和な海です。

カテゴリー: Voice of birth, 神に愛された村 備瀬, 天候

朝食バスケット

所用で東京に戻ってきましたが、昼間に続いて夜になっても蒸し暑く、もしかしてこれでは東京のほうが沖縄より暑いかも・・・?

さて、10月からのグランドオープンに向けて、ご宿泊のお客様にお出しする朝食バスケットの内容を只今、考案中です。

是非美味しいパンをご用意したいのですが、東京ではあのお店のパン・ド・ミーを取り寄せようか、それともこのお店のフランスパンにしようかと迷うところが、沖縄の備瀬ではパン屋さんの数がとても少ないという別の悩みが・・・

そこで、昨日電機屋さんを回って、あれこれ試食しながら買って参りました。ホームベーカリーです。今さらですがこれが優れもので、焼き立てのふっくらしたパンの美味しいこと!

旅先の朝食は、味覚だけでなく五感で味わう幸せな時間ですよね。天気の良い朝は、Birthのオープンラウンジで小鳥のさえずりを聞きながらの朝食をどうぞ。

カテゴリー: Voice of birth, 施設情報, 海辺のテーブル
当サイトに記載するすべての画像、文章を許可なく使用することを禁じます。
© Serendipity Inc. All Rights Reserved.